早口方言:月曜から夜ふかし【2017/03/20】

秋田弁

「ない」→ ね
「ないじゃん」→ ねね〜
「寝ないじゃん」→ ねねね
「寝なきゃいけないじゃん」→ ねねばねね

ねねば〜ねのにねれねねぇ〜

(寝なきゃいけないのに寝れないじゃん)

富山弁

「お母さん」→ かか
「これ」→ かー
「蚊」→ か(これは標準語)

かかかーかか?

(お母さんこれは蚊ですか?)

岡山弁

「ここに」→ こけー
「ここに来て」→ こけーけー
「これ」→ けー
「返して」→ けーして
「帰ってこい」→ けーってけー

こけーけけーけーしてけーってけー

(ここに来てこれ返して帰ってくれ)

博多弁

おとうとにおっとっとととっとーとばとっとってって言っとってって言っとったとになんで言ってくれんかったと!?

(弟に「おっとっと」と「とっとーと」というお菓子を「『とっといて』って言っておいて」って言ったのに、なんで言ってくれなかったの?)

長野県・信濃弁

せったかせわねかせってみろ

(言ったのか言ってないのか言ってみろ)

名古屋弁

けったをけったらこわけった

(自転車を蹴ったら壊れた)

津軽弁

しゃべればしゃべたってしゃべられるししゃべねばしゃべねってしゃべられるしどうせしゃべられるんだばしゃべねってしゃべられるよりしゃべったってしゃべられたほうがいいってしゃべってたってしゃべってけ

(話さねば話さねって・・・【標準語に変換不能】)

方言の地図帳 (講談社学術文庫)

方言の地図帳 (講談社学術文庫)

  • 作者: 真田信治,篠崎晃一,徳川宗賢,佐藤亮一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/08/10
  • メディア: 文庫