あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログあつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイドFACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣cookpadLive公式レシピ 和牛キッチン 川西シェフ・助手水田 (ヨシモトブックス)spoon.2Di vol.62 (カドカワムック 829)鬼滅の刃 1-19巻 新品セット

「へ」と「ヘ」や「ぺ」と「ペ」など 平仮名とカタカナの違いが見分けづらい!

Pocket
LINEで送る

日本語のひらがなとカタカナを見たときに、似たような字があります。

平仮名の「」とカタカナの「」の場合、手書きだと見分けづらいですが、パソコンだと違いがわかりやすいです。

平仮名とカタカナの「」と「」の場合、右上の濁点(てんてん)と半濁点(まる)は、目を凝らして見るとなんとか違いがわかります。

しかし、平仮名の「」とカタカナの「」や、平仮名の「」とカタカナの「」や、平仮名の「」とカタカナの「」を比べてみると、見た目では違いがわかりません。

そこで、Google検索で入力して、その違いを見たところ、

ひらがなの「へ」の場合は検索結果の上位にひらがなの説明がきたり、

カタカナの「ヘ」の場合はカタカナの説明がきたりしていたので、Googleさんはちゃんと文字コードの違いを認識しているようです。

そこで、似た文字を見分けられるかの問題です!

↓正解だと思う文字をクリックしてみて下さい!「正解!」か「間違い!」の表示が出ます。

(初級編)ひらがなの「へ」の中から、ひらがなの「ぺ」を見つける。

(中級編)ひらがなの「べ」の中から、ひらがなの「ぺ」を見つける。

(上級編)カタカナの「ペ」の中から、ひらがなの「ぺ」を見つける。

Javascript でいうと、String.charCodeAt(0) などを使えば、見た目が似た文字でも判別できそうです。

Pocket
LINEで送る

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!小学生なら知っておきたい教養366: 1日1ページで身につく!GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKS暮らしと私と北欧と。 vol.6 (ブランドブック)還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方 (講談社現代新書)syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ (e-MOOK)