大阪の路線が大幅に拡張するという話です。
なにわ筋線の新駅決定!
JR大阪駅と関西空港のアクセス向上のため計画が進められている新路線「なにわ筋線」。
大阪府、大阪市、JR西日本、南海電鉄の4者は、この「なにわ筋線」について、大阪駅北側のうめきた地下に建設中の「北梅田」のほか、「中之島」「西本町」「南海新難波」の4つの駅を新設するなどで合意したということです。
↓こちらは、北梅田駅の 建設予定地。
北梅田←→西本町間は、特急はるかを走らせるJR西日本と、ラピートを走らせる南海が共同運行をし、西本町より南はそれぞれ別の路線で関空までを結ぶということです。
2031年春の完成を目指していて、総事業費は約3300億円ほどが見込まれているというとです。
完成すれば、大阪市中心部から関空へのアクセスが現在より20分程度短縮される見通しです。
新大阪駅が一大ターミナルに!?
もう1つ注目なのが、なにわ筋線でつながる先の「新大阪駅」。
なにわ筋線と共に、阪急電鉄もこの新大阪駅に乗り入れを計画していることがわかりました。
さらに、平成30年度末には、おおさか東線 も開通する予定です。
さらに、将来的にはリニア新幹線も、北陸新幹線も、ここに乗り入れることになります。
全ての路線の計画が実現すると、新大阪駅は一大ターミナルとなりそうです。