金田一秀穂が選ぶビックリ方言ベスト25:フルタチさん【2017/06/04】

知らない人が聞いたらビックリするような方言を紹介していました。


25位「おっさん」【奈良県奈良市】

法事が終わった時、

自分「おっさん(和尚さん)それではこちらへ」
自分「お帰りはこちらですおっさん(和尚さん)」
和尚「・・・(怒)」

(昔は和尚さんが今よりも身近なため、親しみ込めた言い方になった)

24位「ぐれる」【静岡県浜松市】

友達とおじいちゃんの話をしている時、

自分「うちのおじいちゃん、先週ぐれちゃった(足くじいちゃった)らしいんだよ」
自分「70過ぎてぐれちゃった(足くじいちゃった)から心配で」
友達「えっ!(驚)」

23位「うまそう」【石川県金沢市】

彼女の家で犬と遊んでいる時、

彼女「この子(犬)がいると癒やされるんだよね〜」
彼氏「癒されるし、うまそう(元気そう)」
彼女「えっ?」
彼氏「いい体つきだし、相当うまそう(元気そう)」
彼女「帰って!(怒)」

22位「せこい」【徳島県徳島市】

友達と焼肉を食べに行った時、

友達「そろそろデザート食べようか?」
自分「せこいわ〜(苦しいわ〜)」
自分「こんだけ食べたのにまたデザート?もう、せこいわ〜(苦しいわ〜)」
友達「デザートやめる?」

21位「なげる」【宮城県仙台市】

控室にいた時、

自分「これ(お弁当の空箱)、なげといて(捨てといて)」
マネージャー「えっ!(驚)どこに!?」

20位「じっかに」【群馬県太田市】

彼氏とサンシャイン水族館に行った時、

彼女「じっかに(たくさん)ペンギンいる!」
彼氏「まじで!?」

19位「こそこそ」【埼玉県加須市】

上司がついに社長になった時、

社長「社長になれたのも君たちのおかげだよ!」
自分「いえいえ、社長がこれまでこそこそ(こつこつ)やってきたからですよ!」
社長「はぁ〜?(怒)」

18位「いんちき」【沖縄県那覇市】

彼氏とアイスを食べている時、

彼氏「(棒に当たりのマークが出て)やった〜当たった!」
自分「いいなぁ〜、いんちき(うらやましい!)」
自分「私当たってないんだから、いんちき(うらやましい)って思うの当然でしょ!」
彼氏「(怒)」

17位「びんた」【鹿児島県南九州市】

友達と彼氏の話をしている時、

友達「今の彼氏どう?」
自分「とにかくびんた(頭)がいいのよ!」
友達「えっ!(驚)」

16位「もんでくる」【滋賀県彦根市】

ママ友と話している時、

ママ友「最近旦那の帰りが遅くって・・・」
自分「うちなんて、すぐにもんでくるのよ(帰ってくるのよ)」
ママ友「えっ?!(驚)」
自分「暇だから、すぐにもんでくる(帰ってくる)」

(「もどってくる」から変化したと言われている)

15位「だます」【宮城県仙台市】

子どものいる女友達の家に遊びに行った時、

女友達「スーパー行ってくるから、この子見ててくれる?」
自分「わかった!私がだまして(あやして)おくから」
女友達「えっ!(驚)うちの子に何するの!?」
自分「大丈夫よ、今までたくさんだまして(あやして)きたから」

(「子どもをあやす」=「泣いている子をだます」)

14位「くらす」【福岡県福岡市】

芸人友達とお笑い論になった時、

芸人友達「そんな考えじゃ芸人でもなんでもねぇぞ?」
芸人「ふざけんなお前!くらすぞ!(殴るぞ!)」
芸人友達「えっ!(驚)」

(一緒に暮らそうという勘違い、しかし、個人的には殺すぞ!に聞こえた)

13位「しかも」【新潟県新潟市】

友達とお茶をしている時に、

友達「おたくのご主人釣りが趣味なの?」
自分「そうなの!この間なんか、しかも(いっぱい)釣ってきて」
友達「鹿を!?(驚)」

12位「あつかましい」【大分県宇佐市】

彼女が自分の家に泊まった翌朝、

彼女「(朝ごはんが)もうすぐできるから」
自分「あぁ。あつかましいな(蒸し暑いな)」
彼女「うん?」
自分「なんか、あつかましくない?(蒸し暑くない?)」
彼女「どういうこと?(怒)」
自分「朝から、あつかましいな(蒸し暑いな)」って」
彼女「(怒って出ていった)」

11位「むぜー」【鹿児島県鹿屋市】

合コンでカラオケに行った時、

女の子「(歌い終わって)いやー、気持ちよかった」
自分「今の歌ほんとにむぜー(かわいい)」
自分「歌も踊りも全部むぜー(かわいい)」
女の子「うざい?ひどいよ」

10位「おしずかに」【岩手県盛岡市】

居酒屋でバイトをしている時、

客A「(飲み終わって)この後、カラオケでも行く?」
客B「いいねぇ〜、朝まで歌っちゃう?」
自分「どうもありがとうございました。おしずかに(お気をつけて)」
客A、客B「・・・」

9位「さすけね」【福島県喜多方市】

控室に他のタレントといた時、

タレント「最近体を鍛えていて筋肉痛なんだ」
自分「さすけね(大丈夫)」
タレント「別にサスケを目指してるわけじゃないよ」

8位「くどく」【新潟県十日町市】

会社の飲み会で、

男性社員「この後どうする?二軒目行く?」
女性社員「次はくどいちゃって(愚痴っちゃって)いいですか?」
男性社員「えっ!(驚)」
女性社員「私だいぶ溜まってるんで、くどいちゃって(愚痴っちゃって)いいですか?」
男性社員「うっ、うん(喜)」

7位「ごくどう」【高知県高知市】

タクシーに乗った時、

自分「ちょっと近いんですが、駅まで」
タクシー運転手「(近いな〜)」
自分「すみませんね、ごくどう(なまけもの)なもんで」
タクシー運転手「全然大丈夫です!すぐ行きます!(焦)」

6位「だめにする」【秋田県由利本荘市】

彼女の両親に挨拶に行った時、

自分「お父さん、お母さん、娘さんを僕にください!一生だめにしますから(大切にしますから)」
彼女の父「はぁ?」
彼女の母「どういうこと?」
自分「一生だめにしますから(大切にしますから)娘さんをください!」
彼女の父「そんな奴に娘はやらん!」

5位「パン」【鹿児島県南九州市】

彼の家に行った時、

彼氏「腹減ったね、パスタでも作る?」
彼女「今日はパン(食べない)」
彼氏「パンは作れないよ」
彼女「今ダイエット中で、朝も昼もパンだったから(食べてないから)夜もパン(食べない)」
彼氏「じゃあ買ってくるよ」

4位「とびらー」【沖縄県宜野湾市】

エレベーターに乗った時、

(エレベーターの外にゴキブリがいて)

自分「とびらー!(ゴキブリ!)」
(一緒に乗っていた人が扉を開ける)
自分「なんで開けるの!?早く閉めて!」

3位「ろっく」【奈良県大和高田市】

陶芸教室で教えている時、

先生「わからないことがあったらなんでも聞いて下さい。まずはろっく(平ら)にしていきましょう」
生徒「ロック?こんな感じですか?(凸凹にしてみる)」
先生「全然違いますよ、もっとろっく(平ら)にしてください」

2位「さば」【鹿児島県奄美市】

彼氏の家にいた時、

彼氏「もう少しで誕生日だね、プレゼント何がいい?」
彼女「え〜、じゃあ、さば(サンダル)かな?サイズは24cmね」

1位「からかう」【山梨県南アルプス市】

手術が無事終わった時、

妻「先生!夫は大丈夫ですか?」
先生「安心してください、からかって(手を尽くして)手術をしたのでもう大丈夫です」
妻「はい?」
先生「スタッフ総出で、からかった(手を尽くした)ので大丈夫です」
妻「(号泣)この病院どうなってるんですか!」