国内最年少!小学1年生の女の子変面師の話

踊りながら次々に面を変える中国の伝統芸能「変面」。

一瞬で面を変えるその技は「中国の国家機密」とまで言われ、一子相伝の秘技ともされます。

その変面師を目指し去年(2017年)の春から修行しているのが、長崎市の小学一年生 ひなちゃんです。

国内最年少、本場中国でもほとんどいないとされる小学生変面師です。

元々、新体操を習っていたひなちゃん、体を動かすことには慣れていたものの重い衣装とセンスを使った振り付けに悪戦苦闘が続きました。

そして、先月(2017年12月)初め、デビューしました。

練習の成果を見事に発揮したひなちゃん。約2分間の演技で、見事に舞台デビューを果たしました。