乗客を気遣う車内アナウンスの話:採用!フリップNEWS【2018/01/04】

芸人の麒麟 川島さんがおもしろい車内アナウンスを紹介していました。


↓雪が止んだ後の小田急線のアナウンス。

お急ぎの方もいらっしゃると思いますが、おとといの雪が凍っておりますので、滑って転んでケガなどなさらないようお気を付け下さい。

↓センター試験に向かう受験生を乗せたJR西日本のアナウンス。

本日センター試験です。受験生の皆様のお力が発揮できますようお祈りしております。車内に受験票や平常心などお忘れになりませんようご注意下さい。

↓受験生を乗せた東京メトロのアナウンス。

青山学院大学を受験する皆様、お出口は12番出口です。春にまた皆様とお会いできる事を楽しみにしています。お気を付けて、いってらっしゃいませ。

↓多摩川沿いを走る小田急線のアナウンス。

小田急電鉄ご利用の皆様、右手をご覧下さい。多摩川沿いに桜並木が見えて参ります。満開は過ぎてしまいましたがどうぞご覧下さい。

↓バレンタインデーのJR山手線のアナウンス。

お客様、お降りの際はお忘れ物のないよう、本日「伝えたい気持ち」を持つ女性の方は特にお気を付け下さい。

↓クリスマスのJR総武線のアナウンス。

本日は大切な方へのプレゼントを車内にお忘れにならないようお気を付け下さい。また、私のように大切な人がいない方は、来年もそうならないようお気を付け下さい。

↓ポケモンGOが流行っていた時の秋葉原駅に着く直前の鉄道アナウンス。

最近、GPSを利用したゲームが大変流行っておりますが、歩きながらや混雑時の利用はお控え下さい。私も100匹ほど集めてまして、お気持ちはよく分かりますが、何卒ご理解よろしくお願い致します。

↓日産スタジアムでB'zのライブが行われた日の横浜線のアナウンス。

B'zのLIVEのため大変混み合っております。皆様、気を付けてウルトラソウルしてきて下さい!


このように各鉄道では、車掌さん達が季節ごとに気遣った一言をアナウンスする機会も増えているそうです。