クジラに食べられても「しおふき」では出てこれないという話:ドラえもん【2018/03/09】

アニメのドラえもんで、クジラの生態についてわかりやすく説明していました。


クジラに食べられてしまったドラえもんとのび太たちの会話。

のび太「くじらの『しおふき』からピューッと出るのはどう?」
 
ジャイアン「おぉー!いいぞー!のび太!」
 
ドラえもん「ううん、あれは、『噴気(ふんき)』と言って、肺に溜まった空気を鼻から外に出しているんだ。胃とは繋がってないんだ。」
 
ジャイアン「やい!のび太!いい加減なこと言いやがってー!」

結局この後、クジラの体内でジャイアンが歌ったところ、口から吐き出されました。

関連記事

kids.gakken.co.jp