何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

黒子が運転する!無言タクシー登場!:キャスト【2018/03/09】

タクシーに乗っている時、運転手に話かけられたくないなーっという人もいると思います。

あるアンケート調査(381人)では、

タクシーの運転手との会話が、

好き(26.2%)
嫌い(73.8%)

という結果がありました。

そんな中、神奈川県の三和交通で、ちょっと変わったタクシーが登場したそうです。

運転手がお客に一切話しかけない「無言タクシー」です。

足元は地下足袋に、頭には頭巾と、黒子のような運転手が登場しました。

気になるのは、行き先や行き方などの最低限のやり取り。

これはいったいどうするのでしょうか?

黒子が差し出したカンペで使うような画用紙には、

「こんにちは。どちらまでお送り致しますか?」

という文字が書かれていました。

どうやら、話しかけないことを徹底しているようです。

予約が必要なこの「黒子タクシー」、運転中は頭巾を上げます。

運転手からお客に話しかけることはありません。

では、客から話しかけると、どうなるのでしょうか?

客「今日はいい天気ですねー」
黒子「はい・・・(小声)」

消え入りそうな声で一言返事がありました。

目的地に到着すると、再び画用紙が登場し、

「ありがとうございました、お忘れ物ございませんよう、お気をつけくださいませ。料金は・・・」

と書かれており、料金メーターを指差しました。

こうして、無言を貫いている黒子の運転手さんですが、

さすがに、お客の体調不良など、緊急事態があった場合は、普通に声をかけてくれるそうです。