飲食店で同じタイミングで料理が出てこないのは、アウト?セーフ?という話:採用!フリップNEWS【2018/05/03】

「飲食店で同じタイミングで料理が出てこないのは、アウト?セーフ?」という話がありました。

お笑い芸人の和牛 水田さんがアウトだと思うポイントがおもしろいです。

登場人物(和牛の川西・水田、タカアンドトシ、古坂大魔王、麒麟の川島)


川西:相方の水田くんが神経質で細かい事を気にしてしまうという性格なんですね

水田:それが元で、起こしてしまった事件をトーク番組で話しまして、それがネットで賛否両論で、にぎわうような形になりまして。

水田:劇場の合間に、後輩と2人でランチに行ったんですね。

水田:後輩がパスタを頼み、僕が鶏を焼いた料理を頼み、

水田:後輩のパスタが来てから、5分経っても僕の料理が来ない。

水田:男やし、パスタなんか5分くらい経ったら、7割くらい食べ終わってるんですよね。

水田:すいません、あの、店員さんにあとどのくらいであと来ますか?って聞いたら、

水田:『あと7分かかります』って言われて。

水田:ランチで12分ずれたら、もうほぼほぼ別々ですわね、もう食べるの。

水田:一応7分、ケイタイのストップウォッチで・・・

タカ:計ったんだ?

水田:一応待ちタイム、どのくらい待つんかなって、7分待ってたんです。

水田:ほんならね、ホールの人は暇そうな感じなんですよ

水田:学生くらいの年ですよ。こう肘ついて、しゃべってるんですね。

水田:いや、ここにイラツイてるお客さんがいるのにその態度はないなって

川西:元々、料理人をやっていたんで、そっち側の立場で

水田:で、7分どころか、12分経っても来ないんですよね

水田:ほんで、店員さんに『もう(店から)出ます』と、

水田:で、さすがにもう鶏は焼き始めてるでしょうから、『お金を払って帰ります』と言ったんです。

水田:ほんなら、『えっ、お金払うの?』みたいになって、バイトの子が店長を呼んで、

水田:『いや、お代は大丈夫ですよ』って言ったんですけど、

水田:『いや、払います、もう焼きはじめてるんで。僕頼みましたし、それは払います。』って言って、

水田:そのお会計を見たら、パスタ代と鶏料理と、セットのライス代も含まれてたんですよ。

水田:えっ?てなって、なんでライス代も取んの?と思って

水田:ライス代も払って帰ったんですよ。

水田:絶対おかしいでしょ?セットのライス代を取ったらダメじゃないですか。

水田:『ライスは払いませんよ』って言わなくても、それ取ったらダメじゃないですか。

タカ:でも、最初に『お代は結構です』って言ってんのに

トシ『いや、払いますよ、そこは』って、何で払うって言っちゃったの?

水田:払わないと、反省しないでしょ?

水田:2度と同じ事を繰り返して欲しくない

古坂:高い店?まぁまぁいい店?

水田:僕が頼んだやつはセットで1,400円

古坂:まぁまぁするね

川島:ランチでは高いよ

水田:1,400円取って・・・、まぁ1,400円取ったらダメですけど、ライス代が・・・

川島:もうええわっ!もう

トシ:もういいだろう!うるせぇなー、じゃあ払うなよ!

水田:1,200円を取るべきですよ・・・