LINE Clova のドラえもんが届いたので Google Home に喋らせてみた

本日やっと、予約していた LINE Clova mini のドラえもんが届きました。

LINE Clova

LINE Clova

  • LINE Corporation
  • ユーティリティ
  • 無料

itunes.apple.com

手のひらサイズで意外と小さいです。

スイッチオンのボタンはどこにあるのかな?と思い、

赤い鼻とか尻尾を押したりして探していましたが、本体の底の部分に電源ボタンがありました。

コンセントに繋がなくても起動したので、どうやら、このドラえもんは、Google Home mini と違って内蔵電源があるみたい。

そして、他のAIスピーカーと同じように、最初に、名前を呼ばないといけないようです。初期値は「クローバ」、なぜか候補の中に「ジェシカ」もある。

「クローバ、今日の天気」「クローバ、今日のニュース」などは、普通に聞けました。

もっと面白いことをしたいなと思い、

調べてみると、ClovaではSDK(ソフトウェア開発キット)が、まだ公開されていないようだったので、

Google Home mini が ドラえもんのClova に話しかけるようにしてみました。

↓その動画がこちら。

www.youtube.com

ドラえもんの道具や、好きなもの、嫌いなものを出して遊んでみました。

Google Home mini は、「google-home-notifier」を使用してプログラムで喋らせています。

www.dev-dev.net

これなら、Google Home 経由で、いろいろクローバを動かせそうです。