Amazon Dash ボタンを押して Google Home mini に喋らせてみる

前回、やっとのことで、Amazonの「 Dash ボタン 」のWifi 設定ができました。

www.nanigoto.net

普通なら、このままボタンを押してアマゾンの商品を購入するというところですが、それでは面白くありません。

このボタンを使って、何か面白いことができないかなと思い考えていました。

すると、ボタンを押したということが、プログラムで拾えることがわかりました。

qiita.com

www.dev-dev.net

それを踏まえて、ボタンを押したら、Google Home mini がしゃべるというのはどうだろうと思いつきました。

ボタンを押した時のイベントを↓こんな感じで受け取って、

www.dev-dev.net

Google Home mini に伝えると、

www.dev-dev.net

ボタンが押されたタイミングで「ボタンが押されたよ!」と、Google Home mini に喋らせることができました。

これは言ってみれば、病院のナースコールみたいなものですね。

この仕組みは介護の現場などでも役に立つかもしれません。