救急車の後ろを走り続けたら逮捕される!?という話:めざましテレビ【2018/07/17】

昨日(2018/07/16)の東京原宿で、

緊急走行中の救急車の後ろを張り付くように走行していたトラック。

この後、このトラックは、前には救急車、左右と後ろには、それぞれ3台のパトカーが走るような状態で、四方を囲まれていました。

そして、このトラックの運転手は、現行犯逮捕されました。

最初に、この話を聞いた時は「救急車の前ならダメだと思うけど、後ろって走ったらダメなんだっけ?」と思いました。

実は、そういう走る位置の問題ではなく、このトラックは、救急車と同じように赤信号を無視して走ってしまっていたんです。

もしも、運良くずーっと青信号だったら問題なかったのでしょうか?