何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

上司が部下にクイズを出し、不正解だと有給を認めない!という話:モーニングショー【2018/08/20】

以下は、ある企業の従業員宛に、上司から送られてきたメールの内容です。

2016年 4月の実績
 
以下の 駅で 売上の高い順に並び変えてください。
 
1、新宿
2、原宿
3、渋谷
4、恵比寿
5、品川
6、浜松町
7、新橋
8、有楽町
9、東京
10、神田
11、上野
12、西日暮里
13、鶯谷
14、池袋
15、新宿
 
全問正解で有給チャンス
不正回答は永久追放します。まずは降格
回答期限は ◯◯ まで

突然、上司である支店長から送られてきたクイズのメール。

メールのタイトルは「有給 チャンス クイズ」。

全問正解者は有給休暇が取れるといいます。

しかし、少しでも間違えると、有給休暇は取得させないという恐怖のメールでした。

この「クイズメール」を受け取ったと主張しているのは、

自動販売機の運営会社の「ジャパンビレッジ」の従業員。

このクイズメールに、資料を見て答えると「不正回答」とみなされ、自分の知識だけで答えるよう要求されたといいます。

本来、働く人の権利であるはずの有給休暇。

この会社では、有給休暇がとれないような雰囲気になっているという話です。

さらに、クイズのメールをよく見てみると、最初と最後に「新宿」が2つあり、そもそもクイズに正解できなくなっています。

それでも、従業員がこのメールへ回答して、

その後、支店長から返ってきたメールの内容は、

お疲れ様です。
 
残念ながら 全員 はずれ でした。
 
よかった。よかった。) ^o^ (
 
新宿が2個ありました。申し訳ありません。
本当は秋葉原が入る予定でした。
 
では、回答です。
 
2016年 4月の実績
 
1位 東京駅
・・・(略)
15位 鶯谷駅 以上です。
 
鶯谷は全員正解でした。
次回はマイナー駅で実施します。

というものでした。

ジャパンビレッジは、違法な長時間労働や残業代不払いなどで、労働基準監督署から、これまで4回の是正勧告を受けているそうです。