【はてなブログ】ブログ記事から管理画面へ遷移するブックマークレットを作りました

自分のはてなブログの記事を修正しようとした時に今までは、ログインしている時に出てくる「編集」というボタンをクリックして修正していました。

しかし、この方法だと、記事上に編集画面が、iframe タグを使って出てくるため、javascript などで何か操作しようとした時に、クロスドメインの制限で出来ないことがありました。

そこで、考え方を変えて、記事から管理画面へ直接遷移させるブックマークレットを作りました。

javascript:(function(){location.href = "https://blog.hatena.ne.jp/【はてなID】/【管理画面のはてなドメイン】/edit?entry=" + document.getElementsByTagName("article")[0].getAttribute("data-uuid");})();

記事の【article】タグから【data-uuid】を取得して管理画面に遷移させています。

どうしても、元の管理画面から記事を修正したいという方は試してみてください。