奈良の大仏のそばにある石碑の話:ごぶごぶ【2018/11/06】

奈良市観光特別大使でもある俳優の八嶋智人さんが、東大寺で、おもしろい話をしていました。

お寺の中にある奈良の大仏(東大寺盧舎那仏像)、そのそばにある石碑についての話。

↓「(上の辺りを指さして)ここまでが現世ですね。」

「現世の中で一番上、これ『有頂天』っていいます。『有頂天になるな』みたいな。ほんとはその先が悟りの世界だよっていう。」

↓「一番下、輪っかになってます。『金輪際』といいます。『金輪際あなたと会わない』みたいな。一番現世で低いところだよっていう。」

この話は、八島さんが結婚したときに、お坊さんに説明してもらったそうです。