1・2・3・4・5の次の数字は?という話:ろんぶ〜ん【2019/01/10】

宇宙人に我々の常識が通用するのか?というような話がありました。

例えば、ここに、

1・2・3・4・5

と並んだ数字があるとします。

では、「5」の次に来る数字は、いったいなんでしょうか?

大抵の人は「」と答えると思います。

1・2・3・4・5 ・

これは、左から順番に「1を足している」と推測するからです。

しかし、ここで「126」が正解です、と言われたらどうでしょうか?

1・2・3・4・5 ・126

えっ!?なんで?ってなりますよね。

実は、この数字の並びには、ある規則がありました。

それが、こちらの式。

(x-1)(x-2)(x-3)(x-4)(x-5)+ x

5まではゼロに対して「その数字」を足すことになるので、「その数字」がそのまま答えとなりますが、

6以上からは、急に大きな数字になります。

このように、地球にいれば当たり前だと思っている我々の規則や常識も、

他の星の宇宙人たちから見るとそうではなく、先ほどのような式が常識だと思っていることもあるかもしれません。