選んだ10円玉が匂いでわかる!?フェロモンマジック:リトルトーキョーライフ【2019/01/16】

マジシャン:10円玉を4枚用意してもらっていい?

お客さん:はい、用意しました。

マ:この中から選んだ10円玉を当てるマジックをします。僕は後ろを向いているので、好きな10円玉を1枚選んでください。

客:じゃあ、コレ!(1番右のやつ)

マ:選んだら、その10円を握って、額の前に持ってきて、私に念を送ってください。

客:(にぎにぎ)、う〜ん(念じてる)

マ:10、9、8・・・3、2、1、ゼロ!そしたら、その10円玉を元に戻してください。

客:戻しました。

マ:(振り返る)私は後ろを向いていたので、あなたが、選んだ10円玉がどれかわかりませんよね?

客:はい、わかるわけないじゃないですか。

マ:でも、フェロモンでわかるんです。今から当てますから!

マ:(4枚の10円の匂いを嗅ぐ)

マ:なるほど、わかりました、これですね!

客:えぇー!当たり!すごーい!

タネ明かしはこちら

実は、このマジック、体温でわかります。

そのためには、3つのテクニックが必要です。

・熱伝導率の高い10円玉を使う

・しっかり10秒で体温を移す

・匂いを嗅ぐふりをして鼻の頭で熱を感じる

熱伝導率が高い10円玉に10秒間握って触れることで体温が移ります。

触った10円玉だけほんのり温かいです。

この温度は、手で握ってもわからないかもしれないが、

匂いを嗅ぐフリをして鼻にあてることによって、

鼻の皮は薄いので敏感に温度差を感じることができる。

これによって、温かい10円が選んだものだとわかる。