作ったのは小学生!「自分ことわざじてん」の話:おはよう朝日です【2019/04/03】

不思議な言葉の数々が書かれた「自分ことわざじてん」。

自分ことわざじてん

自分ことわざじてん(ライツ社)

自分ことわざじてん(ライツ社)

  • 作者: さくらこ,飯間浩明
  • 出版社/メーカー: ライツ社
  • 発売日: 2019/03/21
  • メディア: 単行本

この本を書いたのは、さくらこちゃん(現在10歳)が、小学校3年生で8歳のときのこと。

夏休みの日記を書くのが嫌で、日記のスペースにいつもことわざばかり作っていて、夏休みが終わりの日に「自由研究やってない」ということになり、そのまま写して書いた。

ということが、キッカケだったそうです。

作ったことわざをさくらこちゃんの母親がツイッターで投稿すると、

「素晴らしい発想力、もっと見たい」

などのコメントの反響が多くありました。

それを聞きつけた出版社が直々にオファー、そして書籍化されました。

大人では気づきにくい、子どもならではの発想がおもしろいです。

自分ことわざじてん(ライツ社)

自分ことわざじてん(ライツ社)

  • 作者: さくらこ,飯間浩明
  • 出版社/メーカー: ライツ社
  • 発売日: 2019/03/21
  • メディア: 単行本