お店のノートにかかれた絵しりとりを解読するという話:探偵ナイトスクープ【2019/06/21】

おもしろいノートの話がありました。

依頼内容

先日、友人と3人でうどん屋さんを訪れた際、店内にお客さんが誰でも好きに記入できる日記が置かれていました。3人でパラパラと見ていたのですが、そこに誰が書いたか分からない絵しりとりがあったのです。30個くらいの絵で描かれた短いしりとりなのですが、途中どうしても分からない箇所が3つほどあり、大の大人が3人集まってお店の外が真っ暗になるまで考えても最後まで答えを出すことができませんでした。探偵さん僕たちをスッキリさせて頂けないでしょうか?

調査開始

依頼者の話にあった徳島のうどん屋さんの入り口がこちら。

そこにあった例の日記。

そして、依頼者たち3人で1時間半くらい考えてもわからなかった絵しりとりは、2枚にわたって続いていました。

こちらが1枚目

こちらが2枚目

まずは、わかるところから順番につぶしていきます。

・1枚目

「孫悟空(ソンゴクウ)」→「海(ウミ)」

→「幹(ミキ)」→「キツツキ」→「キノコ」→「コマ」→「マイク」→「車(クルマ)」

→「マグロ」→「ロウソク」→「栗(クリ)」→「離島(リトウ)」→「【1つ目の謎】(「う」で始まり「う」で終わるもの)」

→「ウサギ」→「銀歯(ギンバ)」→「バナナ」→「梨(ナシ)」→「死神(シニガミ)」→「耳(ミミ)」→「ミミズ」

・2枚目

→「【2つ目の謎】(「ず」で始まり「り」で終わるもの)」→ リス → スイカ → カップ → プレハブ

→ 「ブタ」→「鷹の爪(タカノツメ)」→ 「目薬(メグスリ)」→「リンゴ」→「【3つ目の謎】(「ご」で始まり「ん」で終わるもの)」

すると、絵を見ただけではわかりずらい、3つの謎が出てきました。

【1つ目の謎】(「う」で始まり「う」で終わるもの)

木と金槌のようにも見えますが、

ういろう」だとわかりました。

【2つ目の謎】(「ず」で始まり「り」で終わるもの)

鉄板とコテと塩コショウから、「ずり」だとわかりました。

【3つ目の謎】(「ご」で始まり「ん」で終わるもの)

ゴルゴ13や、後藤田官房長官などの推測もありましたが、

カルロス・ゴーンの「ゴーン」だとわかりました。

この絵しりとりが書かれた日が、2018年12月30日で、なんとゴーン氏の記事が掲載された日も同じ日だったのです。

結局、日記を描いた人は誰だかわからず、答えは本人から直接聞いたものではないので、あくまでも推測だということです。