インスタ映え間違いなしの飲み物、「レインボーソーダ」の作り方を紹介していました。
用意するもの
・氷が入った深めのコップ
・おもちゃの注射器
・色の異なる飲み物
オレンジジュース(橙)・赤い紅茶(赤)・炭酸水(透明)
ブルーシロップ(青)・黄色いゼリー(黄)
作り方
注射器を使って、順番に液体を注いでいきます。
青 → 黄 → 橙 → 赤 → 透明 の順番。
注射器は、ゆっくり注ぐために使っているので、
もしなければ、氷の上に垂らしながら、色が混ざらないように、静かに注げば大丈夫です。
ここでポイントになるのが、液体の重さ。
液体は砂糖の量が多いほど、その比重が重くなる。
そのため、レインボーソーダで使う5種類の液体を重い順に注いでいけば、大きく混ざることなく層を作れるという仕組み。
これで、7種類の色のレインボーソーダの完成です。
さらにここで、部屋を暗くしてから、紫外線を放射する電灯(ブラックライト)の光を当てると・・・、
Vansky?紫外線 ブラックライト UVライト?赤外線ライト レジン用硬化ライト【母の日にサプライズを】 目には見えない汚れに対策に (ブラック)
- 出版社/メーカー: Vansky
- メディア: ホーム&キッチン
レインボーソーダがキレイに光りました。
この幻想的な光の正体は、2番目に入れた黄色いゼリーです。
このゼリーには、蛍光物質のビタミンB2が含まれ、ブラックライトの紫外線に反応して光る。
これは、蛍光物質を含む蜂蜜でも代用可能です。
このレインボーソーダを混ぜずに飲むと、一番下は砂糖が濃いので、すごく甘いです。
全部混ぜると青汁のような色になりますが、味は美味しいそうです。