算数の筆算で定規を使わなくて減点されたという話:とくダネ!【2019/09/26】

↓こちらは、小学5年生の算数のテスト。

採点は、どれも丸になっていて、正解が続いていますが、よく見ると丸の横に「−1(マイナス1)」の文字が。

正しく答えているのに減点されているのです。

いったいなぜでしょうか?

この解答を書いた女の子によると、

「定規で線書いてないからだよ」と言われて、100点満点中、本当だったら90点だったのが79点になりました。

とのこと。

よく見ると、たしかに線が少し曲がっています。

定規で線を引いていないという理由で、11点も減点されたというのです。

これに対してのコメントもあがっています。

・我が子達もこれを言われた、定規で線を引く事の何が重要なのか?

・今って筆算を定規で書かないとダメなの?

・自分も定規を使わないでやっていたので、これでやり直しはおかしいかな。

・これが全部だめだというのは、かわいそうじゃないかと個人的には思います。

など。

福岡県教育委員会によると、

・指導に関しては市町村の教育委員会および、各学校が判断している。

とのこと。

教育評論家によると、ケアレスミスを防ぐ効果はあるという話もありました。

ミドリ 定規 アルミ&ウッド定規 15cm 黒 42270006

ミドリ 定規 アルミ&ウッド定規 15cm 黒 42270006

  • 出版社/メーカー: デザインフィル
  • 発売日: 2017/02/20
  • メディア: オフィス用品