ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルーコミックマーケット 98 冊子版 カタログ 4日間参加証リストバンド付きあつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド形で捉えて簡単に描ける!  背景パーツの描き方

水平開きのノートの話:スッキリ!【2019/11/21】

Pocket
LINEで送る

東京都北区にある中村印刷所。

こちらでは水平に開くノートを作っています。

このノートは、一般のノートに比べて一切膨らむことなく水平に開きます。

なので、継ぎ目も気にせず書けるので、子供にも大人気。

しかし、このノートは機械では作れず、手作りでしか作れないといいます。

それはなぜでしょうか?

機械だと難しいのが「のり付け」作業。

付けすぎて紙と紙の間にのりが入りこむと、背表紙の部分が厚くなり、水平開きができなくなる。

逆に、薄く塗りすぎると、紙が簡単に剥がれてしまう。

そのため、改良を重ねて強い接着力を持たせたのりを適度に薄く塗る必要がある。

この絶妙なのり付けは機械では真似できないということです。

1日に社員3人が作業してできるのは500冊が限界。

コストを引くとその儲けは微々たるものなのだとか。

そこで、世界に販路を拓くことになりました。

世界各国(中国・韓国・アメリカ)で、特許をとって現地で作ってもらおうという話でした。

Pocket
LINEで送る

こども六法科学事件ファイル 小学4~6年 (おはなし推理ドリル)日本一楽しい総復習ドリル うんこ総復習ドリル 小学1年生 (うんこドリルシリーズ)日本一楽しい入学準備ドリル うんこ入学準備ドリル (うんこドリルシリーズ)字のないはがき失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!