「島根」と「鳥取」の正しい位置の覚え方:月曜から夜ふかし【2019/12/23】

今年(2019年)3月、厚労省が都道府県別、人口変動に関するデータを公表しました。

しかし、その中で「島根県」と「鳥取県」を逆に記載。

両県は、国家機関に間違えられてしまいました。

鳥取県庁の担当者に聞いてみると、

「慣れてます、厚労省以外でも、これらの誤りはしょっちゅうありまして、日常茶飯事、あーははは(笑)」

とのこと。

島根県庁の担当者に聞いてみると、

「『またか』と言う感じ、例えば、メールが来て添付されてるファイルを見たら鳥取県宛の物だった、あーははは(笑)」

とのこと。

中でも、多いのが地図で、

両県を逆にしてしまう間違い。

この鳥取と島根の位置の覚え方は、人によって色々あるそうです。

その中でも多かった覚え方は、

島根の「根」と、鳥取の「鳥」で、「ねっとり」。

でした。

島根・鳥取ふるさと万能地図

島根・鳥取ふるさと万能地図