他人から出る水分はどこなら許せるか?という話

なにかしら、人体からは水分が出る。

例えば、汗や涙や尿など。

しかし、これらは他人が見ると、嫌がられるものとそうでないものに分けられると思う。

汗(全体)、 涙(目)、鼻水(鼻)、よだれ(口) 、 尿(股間) 、 耳垂れ(耳)

汗をかいている人は、汗の質にもよるが、病気や変な汗でなければ健康的にすら思える。

涙を流している人は、悲しいことで泣いている場合、心配すらしてしまう。

鼻水が垂れている人は、風邪を引いているのかな?気づいてなければ教えてあげようかなと思う。

よだれが垂れている人は、お腹が空いているのかもしれないが、とりあえず普通ではない。

尿を漏らしている人は、幼児なら仕方がないが、大人なら大変。

耳垂れが出ている人は、耳の調子が悪いのですぐに病院に行った方がいい。

疑問に思うこともある。

なぜ、汗や涙は人前で見せても特に問題はないのに、尿を出す時はトイレという箱物の中に入って人目を忍んで行わなければならないのか?

体の調子が悪い時は尿の臭いが強くなるというが、この「臭い」のせいだろうか。

いや、これは生殖器が見えてしまうからかもしれない。

汗も臭い人は人前でかくことを許されないのかもしれない。

唯一、人前で出してもいい水分は、涙だけなのかもしれない。