ブラウザに保存しているパスワードを一度見直した方がよいという話

Google Chrome ブラウザで、ネットサーフィンをしていると、

パスワードの確認」というアラートが出てきました。


ここからたどっていくと、

パスワードチェックアップ」という画面が出てきました。

ここに表示されているのは、ブラウザにパスワードを保存しているサイトの一覧。

そこに、「不正使用されたパスワードが25件あります」と、なんだか怖いメッセージが出てきました。

これらに共通していたのが、以前ヤフーアカウントが乗っ取られた時と同じパスワードを使用していたサイトでした。

アカウント登録しているサイトは、パスワードを見直したつもりでしたが、それでもまだこれだけ見逃していたサイトがあったのです。

この一覧を参考にして、使ってないサイトは「退会」し、

まだ使っているサイトは、「パスワードの変更」をしていけば、いくらかセキュリティも上がるかと思います。