高速道路を走るバスの後ろにしがみつく人の正体は?:とくダネ!【2020/02/19】

今月(2020年02月)9日の夜、阪神高速道路を走行する 一台のバス。

その後ろに、一人の女性が立っている。

風でスカートが揺れてかなりスピードが出ているのがわかる。

いったいなぜ女性はバスの後ろにしがみついているのか?

なにかのトラブルに巻き込まれたのか?

撮影者はすぐに警察に通報。

しかし、その後あることに気がついた。

撮影者によると、

本当に人だと思い、警察に電話をしました。後から動画を見直してすぐに三田市にある施設のパフォーマンスカーだと気づきました。

とのこと。

横からよく見ると、顔はなく、体も薄っぺらい状態でした。

実は、バスの後ろにいた女性の正体は「マネキン」。

なぜ、このバスは女性のマネキンを付けて走っていたのか?

このバスを走らせていたのは、兵庫県にある、リアルな動物のフィギュアを展示している「エムクラスガーデン」。


飲食店や美容室などが入った複合商業施設。

エムクラスガーデンの運営者によると、

アニマル(フィギュア)も弊社の方で販売とかレンタルとかもやらせてもらっているんですけれども、その展示場を兼ねたビルになります。

とのこと。

自社でデザインしたフィギュアを展示しつつ、写真撮影ができるSNS映えスポットとして集客を計っているという。

そして、施設の宣伝と客の送迎のために3年前から走らせているのがあのバス。

関西ならではの笑いを取れるような形で考えて、リアルな女の子を乗せました。

・女の子にした理由は?

単純に僕の好みの女性を乗せております。素材は中は発泡スチロールで、その発泡スチロールをゴム製の樹脂でコーティングして、後はこういう服を着せているだけですね。

・中の顔は?

顔は通販で買ったお面を着けているだけなんですけれども、ちょっとかわいくないと悪評もあります。顔はあまり重視はしていないですね。

・注目度は抜群。

走っていたら必ず写真を撮られるっていうのと、バックミラーで見ていたら皆さんが笑顔で笑ってくれているっていうのが、結構快感というか。

・法律上の問題はない?

安全を第一に考えて落ちないようにっていうのをやらせてもらっております。ちゃんと車検とかも通しておりますし、法律上問題がないのは確認しております。

普段は施設周辺しか走らないが、9日はたまたま大阪へ団体客を迎えに行った際、騒ぎになってしまったという。