魚の絵を左向きに描いてしまう謎:チコちゃんに叱られる!【2020/03/27】

街行く人に魚の絵を描いてもらうと、ほとんどの人が左向きに描いていました。

これはなぜでしょうか?

左ヒラメに、右カレイは関係ある?

多くの人が右利きだから?

右利きだと、内側から外側(左から右)の方が書きやすい。

しかし、左利きの人の場合でも、左向きの魚が多かった。

左が好きだから?

ランカスター大学のピーター・ウォーカー教授は、スーパーマリオはなぜ左から右に行くのかを調査した。

人はまず左に注目し、そこから視線を右に移すことを好む、

人間の脳は左から右に動くものを好むことがわかったという。

しかし、いろいろな国の人々に魚を描いてもらうと左右はバラバラだった。

さらに、エジプト人に関しては、5人全員が逆の右向きに描くという結果に。

もしかして、アラビア語は右から書くから?

でも、だとしたら、チリやアメリカの人たちは左から描くはずだが、そういうわけでもない。

魚屋で見慣れているから?

日本の鮮魚店や食卓でも、ほとんどが左を頭にして並べられていることが多い。

日本版の魚の図鑑などでも左向きが多い。

日本のお魚はほとんどが左向き。

日本には「左上位」という考えがある。

右大臣よりも左大臣。

舞台も出演者から見て左側を「上手(かみて)」と呼び、左を重んじる風習がある。

この日本文化が魚を左向きに描かせるのでは?

そこで、大人より経験が少ない子ども(幼児)に魚の絵を描いてもらうと・・・。

それでも、左向きに描く子が約8割くらいと多かった。

もしかして、幼児も少なからず日本文化(左向きの魚)の影響を受けている?

かといって、もっと小さい1〜2歳児に描いてもらおうと思っても描けない・・・。

ということで、この問題は、まだ「」ということでした。