安倍首相の支持率が下がってきているという話:池上彰のニュースそうだったのか!【2020/04/25】

池上彰さんが、安倍首相の支持率が下がってきている という話をしていました。


(アメリカのトランプ大統領は、)毎日毎日テレビで、記者会見やっているんです。

毎日1時間半から2時間、自分の自慢をするわけです。

これによって支持率がちょっと上がって、50%くらいになりました。

でも大体、過去の大統領、例えば戦争とか国全体が危機になると、80%から90%くらいまで支持率が上がるんですけど、トランプ大統領の場合は50%までしか上がらないというので、なかなか支持率が上がっているわけではない。だからこそトランプ大統領が焦っているところはありますね。

三田寛子さん「日本に置き換えると、日本のほうは安倍さんの支持率がちょっと下がっているように思われるんですけど・・・」

新型コロナウイルス対策に対する国民の判断ということですね。

例えば、先ほど台湾は封じ込めることができたら、蔡英文総統の支持率が急激に上がりましたね。あるいはドイツのメルケル首相も支持率が急激に上がったり、韓国の大統領の支持率も上がったり、対策をいち早くやると支持率は上がる。

それに対して、安倍政権のやり方に関しては不満を持っている人たちが多いもんだから支持率が下がってきているということですね。