シャープマスク販売のなりすまし詐欺に注意!

シャープ株式会社 が作った不織布マスクの販売に関して、

先日、あまりにもアクセスが集中したため、抽選販売となっていました。


この際に気をつけなければいけないのが、なりすましの詐欺

マスクの応募画面にも、

詐称(なりすまし)メールにご注意ください。

と、注意書きがあります。

おそらくこのタイミングで、フィッシングなどの詐称メールが多くなると思います。

どうしたら防げるか?

グーグルのgmailを使えば防げるかなと思います。

↓こちらのようなメールアドレスがあったとします。

【自分のメールアドレス】@gmail.com

このメールアドレスでも、もちろん登録できますが、

以下のように、ひと工夫します。

例:【自分のメールアドレス】+sharp-mask-20200427@gmail.com

このように、@マークより前の文字のあとに、(+)プラスと、任意の文字を付けます。

この文字は、後から見てわかるような文字なら何でもいいです。

この宛先でも、メールを送ったら、ちゃんと届きます。

これで当選メールが届いたとき、正式に応募したもののリプライメールか判別できます。

さらに、後からこのメールアドレス宛に、全く別のサイトからメールが来た場合、どこからメールアドレスが流出したか?ということもわかります。