欧米人がマスクを嫌がる理由:新・情報7DAYSニュースキャスター【2020/05/30】

Pocket
LINEで送る

新型コロナウイルス(COVID-19)が流行するなか、

2020年3月中旬の世界各国のマスク着用率を見てみると・・・、

日本は62%、中国は83%、タイは71%に対して、

アメリカは5%、イギリスは1%、ドイツは1%と、欧米では低かった。

アジアと欧米で、なぜこんなに差が生まれたのか?

心理学の専門家、中央大学の山口真美先生によると、

日本人は感情を読み取るときに、目元に注目するのに対して、

欧米人が感情を読み取るときは、口元に注目するという違いがある。

こうした違いから、私たち日本人は、目元を隠されるサングラスは気味が悪い。何を感じているか分からない、という印象を抱くのですが、

一方で欧米人は、口元を隠すマスクをすることによって、この人、何を感じているかわからない、気持ち悪いという感情を抱いて、マスクを使うことに抵抗感を感じることがあると思います。

とのこと。

実は、メールなどで使われる顔文字にも違いがありました。

( ※ 欧米の顔文字は向きを回転しています)

目元で感情を表現する日本人に対し、

欧米は、口元で感情を表すことが多い。

欧米では、コロナ感染者の急増に伴いマスクをする人が増えていったが、いまだに抵抗感があるようです。

Pocket
LINEで送る

水族館のサバイバル 1 (科学漫画サバイバルシリーズ71)こども六法しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本女帝 小池百合子鬼滅の刃 風の道しるべ (JUMP j BOOKS)バァフアウト! 8月号 AUGUST 2020 Volume 299 永瀬 廉(King & Prince) (Brown’s books)