男女の憎愛劇を再現する?「昼ドラ川柳」カードゲームの話:スッキリ!【2020/06/03】

Pocket
LINEで送る

昼ドラ川柳」という カードゲーム が話題です。

男女の愛憎が渦巻く感じのワードがカードに書かれている。

このカードを組み合わせて、川柳を作るというゲーム。

ルールがこちら。

まず1人、審判役の親を決める。

5文字のワードが書いてあるカードが7枚、7文字のワードが書いてあるカードが3枚 を参加者にくばる。(※文字が見えないように伏せた状態で)

各自、手札に来ているカードを見ながら、昼ドラっぽ感じになるように組み合わせて川柳を作る。

考える時間は1分。

今回は、5−7−5 の 「川柳」だけど、

5−7−5−7−7 の 「短歌」でもよい。

そして、全員が川柳を作れたら順番に発表。

最後は親が一番グッときた川柳を選ぶ、グッと来た人が勝ちということになる。

(※全員参加で、多数決で一番を決めてもいい気がする)

スッキリ出演者のハリセンボン 春菜さんが作った川柳がこちら。

「なんてこと / 虚ろな瞳で / 羽交い締め」

いけない関係が始まってしまいそうな・・・。

MCの加藤さんが作った川柳がこちら。

「ねえ、あなた / 紅い口紅 / 乱れ咲き」

女性の口紅、紅い口紅を塗ってたわけですよ。キスをした後に男性の口元に口紅がベタッと乱れ咲いているという句にさせていただきました。

多分、僕の中では社内恋愛のイメージなんですよ。

給湯室にOLさんがお茶を作っている時に、上司の部長がそこにやってきて、お茶を作ってるのかと。

OL:「こんなところでやめてくださいよ」。

上司:「見てないからいいだろう」。

と、ぐっと行く。

ここで、春菜さんが作った川柳とコラボ、ちょうど当てはまった。

「なんてこと / 虚ろな瞳で / 羽交い締め」


Pocket
LINEで送る

水族館のサバイバル 1 (科学漫画サバイバルシリーズ71)こども六法しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本女帝 小池百合子鬼滅の刃 風の道しるべ (JUMP j BOOKS)バァフアウト! 8月号 AUGUST 2020 Volume 299 永瀬 廉(King & Prince) (Brown’s books)