ステンレスは磁石にくっつくのか?という話:2355【2020/06/05】

ステンレスは磁石にくっつくのか?という話です。

磁石をステンレス製のフォークに近づけてみると、


フォークに磁石がくっつく

よくくっつきました。

ステンレスは磁石にくっつくということでしょうか?

今度は、フォークの真ん中辺りを磁石に近づけてみます。

フォークに磁石がくっつかない

すると、うまくくっつきません。

この、場所によってくっついたり、くっつかなかったりするというのは、実は、ステンレスのもつ特殊な性質のせいなのです。

ステンレス製の針金に磁石を近づけると、くっつきません。

はりがねに磁石がくっつかない

そう、そもそもこのステンレスは磁石にくっつかないのです。

でも、「あること」をすると磁石にくっつくようになります。

ペンチで針金を曲げます。

はりがねをペンチで曲げる

曲げた針金に磁石を近づけると、くっつきました。

曲げたはりがねに磁石がくっつく

磁石につかないステンレスも、曲げたり、たたいたりして力を加えると、ステンレスの中に含まれる鉄の結晶構造が変化し、磁石がくっつくように性質が変わってしまうのです。

さきほどのフォークも、ステンレスの鉄板を型でくり抜いて作るため、その型抜きの際に力が加わり、磁石につくようになっていたのです。

工場でフォークを作る

なので、あまり磁石につかなかったフォークの真ん中辺りに折ることで力を加えると、

フォークをペンチで折る

磁石につきやすくなるのです。

曲げたフォークに磁石がくっつく

このように、物質の性質が簡単に変わるということがある。