老化の原因!ゾンビ細胞を殺す7つの方法:世界一受けたい授業【2020/06/06】

私たちの体にある細胞の中には、加齢やさまざまな要因で古くなり老化する細胞がある。

これまで、老化細胞は、そのまま死んでしまうと考えられていましたが、最新の研究で、老化してしまった細胞はゾンビのように生き続けるゾンビ細胞になっていることが判明。

ゾンビ細胞

健康的な細胞は、きめがそろっているが、

健康的な細胞とゾンビ細胞

ゾンビ細胞は形も大きさもバラバラ、肌は老化してしまう。

しかも、ゾンビ細胞は周りの健康な細胞まで攻撃。

肌のたるみやシミ、さらに、がんの発症要因になってしまうことがわかった。

しかし、このゾンビ細胞は、普段から免疫力をアップさせることで、殺すことができる。

免疫

以下は、ゾンビ細胞を殺す7つの方法。

【1】積極的に人と会話する

1日中誰とも話さない人は要注意。

誰とも話さない生活は無意識にストレスとなり免疫力が下がる。

1日10分でも電話で、家族や友人とコミュニケーションをとった方がよい。

1人の場合でも、テレビを見ながら「ここ行きたいな」など、声を出すだけでもOK。

【2】体温を上げる

平熱が35度台と低めの方は要注意。

体温が低いと免疫細胞が働かない。

免疫細胞が活発になる理想の体温は36.5度〜37度。

体温を上げるために大切なのは、朝食にタンパク質を摂ること。

納豆、卵、チーズなど。

納豆、卵、チーズ

生野菜は水分が多く体を冷やしやすいので、食べ過ぎに注意。

【3】ブロッコリー

ブロッコリーには、ゾンビ細胞を増やす活性酸素を取り除く「抗酸化ビタミン」が豊富で、ゾンビ細胞の働きを低下させる「ケルセチン」も含まれている。茎の部分も食べるとよい。

ブロッコリー

【4】過度な運動は避ける

毎日の激しすぎる筋トレや、1万歩以上のウォーキングは、有害な活性酸素を発生させ免疫細胞の活動を妨げてしまう。

そこで、じんわりと体を温めるカニ運動が免疫力アップにオススメ。

左に3歩、右に3歩を1日3セット。

【5】とにかくたくさん笑う!

笑う機会が少ないと自律神経が乱れて免疫力が下がる。

笑うことで、顔の筋肉や腹筋を使うので、熱が発生し体温も上がる。

【6】塗り絵

塗り絵は自分の世界に入り込むことで、塗り終えた時の達成感がストレス解消になり、免疫力もアップ!

大人用の塗り絵も売られている。

【7】大きな声で歌う

歌うことで、細菌やウイルスを除去してくれる唾液量も増え、ストレス解消になるので、免疫力もアップ。

大声を出しても響かないアイテムも売られている。