マンションにある宅配ボックスの荷物が盗まれないように気をつけて!という話

うちのマンションには「宅配ボックス」が付いています。

家を留守にしているときでも、宅配で荷物が届いたときに、マンションの外からロッカーに入れて置いてもらうことができます。


マンションの宅配ボックス

そして、家に帰って来たら、マンション内から「専用のカード」を使って、ロッカーの荷物を取り出すという流れです。

しかーし、

最近、その大事な「宅配ボックス」のカードを紛失してしまいました。

失くしそうな、思い当たる場所を探しても見つからなかったので、カードを再発行してもらおうと、宅配ボックスを管理する会社に電話で連絡しました。

自分:マンションの宅配ボックスのカードを紛失してしまいまして。

コールセンターの人:どちらのマンションですか?

自分:○○マンションです。

コールセンターの人:お部屋は何号室ですか?

自分:○○号室です。

コールセンターの人:今、荷物は入っていますか?

自分:入ってます。

コールセンターの人:今入っているロッカーはこちらから開けることができます。これから荷物が入らないように ロックしておくこともできます。カードをお作りする場合は1週間ほどかかります。

自分:カードの再発行をお願いしたいのですが。

コールセンターの人:カードは有料でお作りできます。

自分:カードの再発行はいくらするんですか?

コールセンターの人:1枚、1600円になります。

自分:じゃあ、カードの再発行をお願いします。

コールセンターの人:それでは、そちらのご住所にカードの申し込み用紙をお送りいたします。

自分:わかりました。

コールセンターの人:もし、カードを屋内で失くしたということであれば、カード番号は変えずに見つかってもそのままご使用できます。屋外で失くしたのであれば、カード番号の変更をオススメします、セキュリティ上ですね。

自分:どこで失くしたかわからないので、番号の変更をお願いします。

コールセンターの人:承知しました。では以前のカードは見つかっても使えなくなります。

コールセンターの人:では、荷物の取り出しの際は、「入れる方」へお願いします。

自分:来ました。

コールセンターの人:5番ですね。

「ガチャ!(遠隔操作で、自分の荷物が入っているロッカーが開く音)」

自分:開きました。

コールセンターの人:では、こちらからカードの申し込み用紙をお送りいたします。

自分:よろしくお願いします。

コールセンターの人:失礼いたします。

自分:失礼します。


多少言い回しが違うかもしれませんが、このような電話の内容でした。

この後、ふと思いました。

話をしたコールセンターの人の対応は、とても丁寧だったのですが、

先ほどの話の流れだと、もし新聞受けから荷物の不在票を盗まれたら、ロッカーの中の荷物が簡単に盗られてしまうのではないか?と思いました。

・マンション名はわかる。

・部屋番号もわかる。

・宅配ボックスに荷物があることもわかっている。

・外からは誰でも入れる場所。

カードの再発行を依頼しなければ、誰も気づかないうちに荷物が盗られてしまってもおかしくない?

マンションの防犯カメラがあるから、大丈夫なのかな?