個人の家の壁色を世界中の人が選ぶことになった!という話:ノンストップ!【2020/06/09】

先月(2020年5月)下旬に撮られた、アメリカ在住のランドレスさん宅の写真が世界中のSNSで話題です。


ランドレス宅の壁

写真に映る家の壁には、5色のペンキが塗られ、番号がふられている。

そして、立て札には「Help Us Choose A Color(色を選ぶのを手助けしてください)」とある。

メッセージとともに、QRコードが貼られている。

このQRコードを読み込んでみると、

QRコード

家の壁色を選べるサイトへ。

家の壁色を選べるサイト

つまりこれは、「道行く人に壁の色を決めてもらおう!」という試み。

あらゆる国の人々がこの家の”壁色投票”を行うという世界的イベントとなった。

どうしてこんなことを始めたのか?

ランドレスさん一家によると、

「古い家なのでリフォームをしたいと考えていて、このアイデアを思いついた。

娘が学校でプログラムを学んでいて近所の人たちの投稿が、娘のプログラムの勉強にもなるし、すばらしい方法だと思ったね。

アメリカ国内でも、中部では茶系が人気だったり、南米では明るい色が人気だし、マレーシアの人たちには落ち着いた色が人気なんだ。」

とのこと。

そして、6月7日に集計が終了。

結果、4番目のブレスド・ブルーが選ばれた。

ランドレス宅の壁

SNSで話題になった影響でペンキ会社がペンキを提供、塗装を無償で行ってくれることになったという。