【はてなブログ】後にWordPress運用を考えているなら記事URLで標準フォーマットは使わない方がよい!という話

はてなブログの各記事には、当たり前ですがURLがあります。

記事1つ1つに、カスタムURLを付けてもいいのですが、


はてなブログ記事カスタムURL

これが面倒だという方は、おそらく管理画面で設定できる「記事URL」、例えばその中の「標準」など使用しているのではないでしょうか?

はてなブログ記事URL標準フォーマット

しかし、もし、後にWordPress運用を考えているのであれば、これは使わない方がよいかもしれません。

その理由は?

「はてなブログ」から「WordPress運用」に変更する場合、パーマリンクの設定で「カスタム構造」を使用することが多いと思います。

WordPressのカスタム構造

しかし、最近発生したWordPressのバージョンアップデート(5.4.1)で、URLの解釈が大幅に変わってしまいました。

簡単にいうと、WordPressを使用している場合、日付だけのURLだと、記事ではなく「アーカイブ」とみなされてしまうというもの。

この理由はおそらく、同じ日時で、同じURLが作れてしまうから。

今回の仕様変更は、バグではないということなので、今後この対応が変わることもなさそうです。

そのため、対処方法としては、URLに各ページのオリジナルIDを付与するなどしなくてはいけません。

その結果、URLの変更となってしまうので、WordPress移行前から、記事URLのパーマリンクの形式は、考えておいた方がよさそうです。

このサイトも、今はバージョンアップを止めておくことで、とりあえずの対応はしているけど、何か対策を考えなくては!