新型コロナ感染の危機をRPGのHPとMPで例えてみる

新型コロナ禍で、一時期は、東京だけで、感染者が200人を超えることもあった。

これ以上人から人へウイルス感染が広まってはいけないと、国から緊急事態宣言が出され、「休業要請」や「外出自粛」の要請が出た。

それぞれの自粛の効果もあってか、日に日に感染者の数が減り、緊急事態宣言も解除され、再び平穏な日々が戻ろうとしていた。

しかし、再び東京では、ここ数日50人を超える感染者の数になっている。

にもかかわらず、再び休業要請は出ない。

これはなぜか?

経済的ダメージをこれ以上受けるわけにはいかないからではないか。

よく、コロナ感染による健康面のダメージ経済面のダメージの2つを天秤にかけるような話を聞く。

コロナ感染リスクに対して、どちらかを優先させれば、もう一方がダメージを受けるというものだろう。

これをゲームのRPG(ロールプレイングゲーム)の例えで考えてみた。

RPGには、よく「HP」と「MP」というものが登場する。

HP(ヒットポイント)とは、

ゲーム内のプレイヤーキャラクターの「体力」の量を表す数値。

MP(マジックポイント または マジックパワー)とは、

プレイヤーキャラクターが魔法などを使うために消費する「魔力」の量を表す数値。

これを踏まえて、

HPを「健康」、MPを「経済」と考えると、

「新型コロナ(COVID-19)」という敵のモンスターに、

HPを削られていくと、そのまま死につながるし、

一方、MPが吸い取られて失くなっていくと、回復呪文を唱えられなくなり、HPを回復することもできなくなるので、死ぬのも時間の問題となる。

どちらも大事。

それぞれを回復するのに必要なアイテムは?

HP(健康)を回復させるのに必要なのが「薬草」。

これは、現実世界でいうところの「ワクチン」。

MP(経済)を回復させるのに必要なのが「魔法の聖水」。

これは、現実世界でいうところの「労働力」。

ということになるのかな。

コロナが あらわれた!

こくみんは にげだした!

しかし まわりこまれてしまった!

コロナの こうげき!

こくみんは ウイルスに おかされた!

こくみんは ホイミを となえた!

MPが たりない!

こくみんは 1のダメージをうけた!

こくみんは ちからつき いきたえた!