マイナポイントの予約を「LINE Pay」でしてみた!という話

本日(2020/07/01)からマイナポイントの予約が、決済サービスを選んでできます。

いろいろありすぎて、どれにしようか悩む人も多いのではないでしょうか。

サービスによっては、最大5000円分のポイント還元の他に、さらにプラスして独自のポイントを付けてくれる所もあるようです。

電子マネー『WAON』は、+2,000円相当、スマホ決済サービス『ゆうちょPAY』は、+1,500円相当 など。

これも美味しい話ではありますが、結局は自分がよく使う決済サービスを選ぶとよいと思います。

自分は、スマホ決済サービス『LINE Pay』にしました。

特典といっても、クーポン券くらいしか付いてきません。

以下は、自分が、そのマイナポイントの予約をした時の流れです。

スマホに、この虹色っぽいアイコンの『マイナポイント』アプリを入れる。

まずは、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)をしないといけない。

マイナンバーカードを読み込むためのスマホかカードリーダーがいるみたい。

うまく読み取れたら、4桁のパスワードを聞いてくる。

もし、読み取れない場合は、エラーが出ておこられる。

スマホの場合、少し長めに静止しておく必要がある。

マイナポイントの予約を確定する。

次に、決済サービスを選ぶ。

自分の場合は『LINE Pay』を選んだ。

『LINE Pay』 の場合、決済サービスIDとして『LINE Pay ナンバー』、セキュリティコードとして『電話番号(下4桁)』が必要だった。

そして、マイナポイントの申し込み完了。

と思っていたら、ここで、

『マイナポータル利用者登録の申込』、『マイナンバーカード健康保険証利用の申込』のチェックボックスが出てきた。

悩んだ挙げ句に、取りあえず申し込んでおくことに。

どちらにしろ、いつかは使うことになるだろうと・・・。

そして、マイナポイントの申込みの確認。

マイナポイントの申込みは、当日の23時59分までならキャンセルができるようです。

追記 2020/07/02

申し込んだ翌日の朝、LINEの通知で、申込み完了のメッセージが届きました。