マスクの上から酸素マスク!?マスク着用出産はあり?という話:めざましテレビ【2020/07/16】

あるシチュエーションでのマスク着用を巡って議論が起こっている。


マスク

こちらの産婦人科のホームページ。

佐藤産婦人科のホームページ

そこには、「分娩中のマスクの着用」が書かれていた。

分娩時のマスク着用についてです。

これについて、SNSには、

・マスクなんて着けたら呼吸つらすぎるよ
・酸欠になったら赤ちゃんも危ないよね

などという投稿もあった。

実際に、マスクを着用して出産した女性によると、

ただでさえ痛みで息が絶え絶えになる中、まさに死ぬ気で深呼吸してました。息を吸うときにマスクが張り付くんです。思ったように息が吸えません。

とのこと。

佐藤産婦人科の院長によると、

特にお産の時は、かなり声も出ますし、院内感染の予防ということで必要。状況を見ながらケースバイケースで、酸素マスクをしながら酸素を吸入して対応しております。

とのことだった。

マスクなし
マスク着用
マスクの上から酸素マスク