夏祭り中止相次ぎ露店が苦境!という話:ひるおび!【2020/08/14】

今年(2020年)は、新型コロナウイルスの感染拡大により、全国の夏祭りや縁日の中止が相次いでいる。

有名な所では・・・、

全国の夏祭り中止

高知県「よさこい祭り」

高知県「よさこい祭り」

徳島県「阿波おどり」

徳島県「阿波おどり」

岐阜県「郡上おどり」

青森県「青森ねぶた祭」

青森県「青森ねぶた祭」

などがある。

このようなお祭りの中止に、影響を大きく受けている所もある。

奈良県郡山市にある、お祭り向けの「金魚」を販売している会社では、

今年(2020年)、金魚すくいで出ていくのは去年の約5%。95%ダウンでほぼゼロに近いという。

今年売れるはずだった金魚が売れない。しかし、育てないといけないので、エサの手間やコストはかかる。さらに、生簀に空きがないため、来年用の金魚も育てられない業者もあるという。

金魚

東京台東区蔵前にある露店用の玩具を扱うお店では、

玩具

毎年、地方からも注文がくるが、今年は全然こなくて、売り上げはほとんどゼロの状態だという。

仕入れた露店用の「お面」は、来年に持ち越せるが、特撮ヒーローなどテレビ放送が終わって次のものが出るものは、来年は売れないという。

お面

一方、新たな取り組みを行う会社もある。

露店用の「お面」を制作している会社では、そのノウハウを生かして机に置けるような飛沫防止のパーテーションを作っている。

露店への出荷はほぼゼロだった「かき氷用の氷」だが、各家庭でかき氷をすることが多くなったことから、スーパーでの売り上げが増えている。