みんなが選んだ食べてみたいジブリの食べもの:金曜ロードSHOW!【2020/08/14】

「みんなが選んだ食べてみたいジブリの食べもの」10品を紹介していました。

目玉焼きのせパン「天空の城ラピュタ」

目玉焼きのせパン

謎の石、飛行石をめぐり、パズーとシータが繰り広げる大冒険ファンタジー。

逃げ込んだ先で、腹ごしらえをする2人。

ドーラのハム「天空の城ラピュタ」

ドーラのハム

空中海賊「ドーラ 一家」の豪快なディナー、ドーラは食事も豪快。

シータのシチュー(仮)「天空の城ラピュタ」

シータのシチュー(仮)

ドーラ 一家の飛行船「タイガーモス号」に乗り込んだ2人。

シータは、ドーラ 一家のためにシチューを作ると、みんなはおかわり連発。

ニシンとカボチャのパイ「魔女の宅急便」

ニシンとカボチャのパイ

見習い魔女のキキは、1人で街へ出てお届けやさんの仕事を始める。

ある日、おばあさんからの依頼があり、キキは料理も手伝い、雨の中、苦労して孫娘に届けるも、「私このパイ嫌いなのよね」と一言残される。

神さまの食べもの「千と千尋の神隠し」

神様の食べもの

不思議な世界に迷い込んだ千尋 一家。

においに誘われ、両親が料理を勝手に食べてしまう。

ハクのおにぎり「千と千尋の神隠し」

ハクのおにぎり

両親を豚に変えられてしまい、途方に暮れる千尋に、謎の少年「ハク」がおにぎりを優しく渡す。

ハム入りラーメン(仮)「崖の上のポニョ」

ハム入りラーメン(仮)

魚の女の子「ポニョ」は人間の姿になって、そうすけの家にやって来て、ラーメンを食べる。

サツキのお弁当「となりのトトロ」

サツキのお弁当

仲良し姉妹・さつきとめいと、不思議な生き物・トトロとのふれあいを描くファンタジーアニメ。

姉のさつきは、妹のめいの分のお弁当まで作ってあげる。

おばあちゃんの野菜「となりのトトロ」

おばあちゃんの野菜

隣家に住んでいるおばちゃんが育てている野菜。

ベーコンエッグ「ハウルの動く城」

ベーコンエッグ

魔女の呪いでお婆さんにされてしまったソフィーは、魔法使いのハウルと弟子のマルクルと動く城で暮らすことに。

そのある日の朝食。