選択肢が多すぎるラーメン店の話:月曜から夜ふかし【2020/09/28】

こちらは、北海道美深町の老舗ラーメン店「井上食堂」。


井上食堂

店内の壁には、たくさんの張り紙。

ラーメンの選択肢

「出汁8種類」

出汁8種類
出汁8種類

「味5種類」

味5種類

「油8種類」

油8種類

「麺7種類」と「堅さ3種類」

麺7種類と硬さ3種類

「トッピング12種類」とたくさんあり・・・、

トッピング12種類

その組み合わせは、天文学的な数字になる。

なぜ、こんなに種類があるのか?

店主の井上さんによると、

数を売ってる訳じゃないんだよね。あっさり系からこってり系から、肉が食べられないとか、色々な人が来るんで、嫌なもの食べなくてもいいように、効率より人のために種類を変えてる

とのこと。

井上食堂は、田舎町では希少な飲食店で、客1人1人の要望に応えた結果、この種類の多さになったという。

そして、驚くことに、メニューにある ソフトクリームも「9種類」あった。

それが、こちら。