夫婦関係はうまくいっている?不機嫌ハラスメント「フキハラ」の話:ノンストップ!【2020/12/11】

コロナ禍で、リモートワークなどで 在宅時間も増える近頃、

夫婦で 一緒に過ごす時間が増えるため、

不機嫌によるハラスメント「フキハラ」が、増えているのだとか。

以下は、その 一例。

【ケース1】休日に家族で動物園に行ったが、事前予約だった!!結局あきらめたが、夫は「何で調べておかないんだ!」とずっと不機嫌。気持ちを切り替えてほしい。

【ケース2】夫は前の晩まで普通だったのに翌朝いきなり不機嫌になっている・・・そういうとき私は夫を徹底的に無視!ママ友からは「理由を探れば解決するのに」と言われるが、歩み寄りたくない!

【ケース3】僕は食後に皿洗いをすることがあるが、終わると必ず妻が「水しぶきをちゃんと拭いて!」と不機嫌になる。お皿はちゃんと洗えているのに。

そんな時は、不機嫌になっている理由を相手に聞くとよいという。

うまくいく夫婦といかない夫婦の違いがこちら。


さらに、考え方や言い方を少し変えると関係もよくなるという。