お札が入った2つのお年玉袋、どっちがお得?という話

ここに、2つのお年玉袋がある。


どちらか 片方には、もう片方の倍の金額のお札が入っている。

お札は、千円札、5千円札、1万円札のいずれかで、

2つのお年玉袋のうち、どちらか1つだけもらえる。

あなたが、選んだ袋には「5千円札」が入っていた。

しかし、ここで、もう片方に変更できることになった。

これが最後のチャンス。

あなたは、もう片方に変えますか?、それとも、最初に選んだ方をそのまま受け取りますか?

【さぁ、みんなで考えよう!】

考え中

もう片方が、もし5千円の半分だとしたら2500円になってしまうので、倍の方の1万円札が入っているに違いない・・・

と思いきや、片方には、実は5千円札と千円札が入っていて、もう片方には3千円しか入っていない、という可能性もある。