ピアノの鍵盤も作られている!「乳製品」の話:グッとラック!【2021/02/05】

乳製品」とは、動物の乳を加工して作られる製品の総称。

牛乳が 一般的。

特に思い浮かべられるものとしては、バター、チーズ、ヨーグルトなど。

バターと似たものにマーガリンがあるが、これは実は乳製品ではない。

一方、料理によく登場するのは、チーズ。

冷蔵庫に常備している方もいるかもしれないが、実は、野菜室がオススメ。

また、乳製品といえばヨーグルトがある。

ヨーグルトのフタを開けた時に、表面に液体がたまっていることがある。

これを捨てていないだろうか。

実はこの液体「ホエイ」という名前がついていて、「タンパク質」「ビタミン」「ミネラル」など、栄養素が豊富に含まれているので、ヨーグルトと一緒に食べるのがオススメ。

ピザやサラダなどに使われるモッツァレラの由来は、イタリア語で「mozzare(モッツァーレ) = 引きちぎる」。

固まった生乳に熱湯を注いだ後に、こねては引きちぎるを繰り返して形を作る。

「引きちぎったチーズ」ということで、「モッツァレラチーズ」という。

実は、牛乳からピアノの鍵盤も作られている。

かつて、ピアノの鍵盤は、象牙で作られていた。

しかし、最近では牛乳のタンパク質成分「カゼイン」を原料にした「カゼインプラスチック」の鍵盤もある。

象牙に似た質感を持っていて、機械加工がしやすく、土に還るエコ素材としても注目されている。