お風呂でおしっこするか?しないか?という話:月曜から夜ふかし【2021/02/08】

「お風呂でおしっこするか?しないか?」という話がありました。

お風呂という密閉空間ゆえ、自分が多数派か少数派か分かりづらい この議題。

街中の人、100人に聞いてみると・・・、

しない派

・絶対しません。不潔、汚い
・便所はトイレでしなきゃ、絶対やんない、汚いじゃん
・小さい時からしつけされないと

など。

する派

・清潔じゃないですか
・トイレットペーパーがもったいない
・風呂場に行くとしたくなる
・お湯に触れたら出ちゃう

など。

「する派」の ある女性によると、

します。けど、最近やめようと思って。
お風呂でおしっこするのに慣れると、年をとった時にちょっと濡れただけでもらすようになるって聞いて、努力してるけど、お風呂いくとしたくなる。

とのこと。

この説は、学術的にも研究中で、悪化すると「頻尿」になったり、水に触れただけでももらしてしまう可能性もあるという。

聞いた結果がこちら。

意外とお風呂でおしっこをする人は多いのかもしれない。