なぜエレベーターのピクトグラムは男性だけなのか?という話:月曜から夜ふかし【2021/04/26】

駅などでよく見かけるエレベーターのピクトグラム。

これに表示されているのは、全員男性のように見える。

「ジェンダーフリー」という言葉もある中、これは相応しくないのでは?という話があった。

これについて、交通エコロジー・モビリティ財団バリアフリー推進部 の広報の方に聞いてみると、

広報「実は立っている人3人なんですけど、人であって中性なんですね。女性でも男性でもなく中性の人として表している。」

しかし、トイレのマークは男子のマークに見えるが?

広報「よく見ていただくとですね、お手洗いの男性の人型の方が肩幅が少し広くなっているんです。」

ということで、男性ではなく、あくまでも 「人」だということです。