テレビのリモコンで扇風機が動く?という話:探偵ナイトスクープ【2021/04/30】

テレビのリモコンを使った不思議な現象があるそうです。

依頼内容

わが家で信じられない奇跡が起きました。先日、1歳の息子がテレビのリモコンで遊んでいたところ、突然、ダイソンの扇風機の電源がついたのです。怖くなり、試しに家族全員でテレビのリモコンのボタンを全て押してみたのですが、1歳の息子以外、誰もダイソンの扇風機をつけることができません。何かの間違いかと思ったのですが、その奇跡は 一度だけでなく、何度も起きるのです。これはうちの息子だけが持つ超能力だとしか思えません。一度見に来て下さい。

調査開始

依頼者の家族構成がこちら。

夫(44)←依頼者、妻(32)、長女(9)、次女(6)、長男(1歳1ヵ月)←超能力を持っている?

初めてこの能力?に気付いたのは、お母さん。

夜中に突然ダイソンの扇風機がついた。最初はダイソンのリモコンを押してしまったのかなと思って、その後、普通に消したが、またついてしまう。すると息子がテレビのリモコンを持ってつけていたという。

こちらが、東芝のテレビのリモコン。

こちらが、ダイソンの扇風機。上には扇風機のリモコンが付いている。

家族の他の4人が、そのテレビのリモコンで試してみるも、全然扇風機はつかないという。

ここから検証。

動いたかどうかが わかりやすいように、扇風機にビニールのピラピラを付ける。

試してみるも、やはり扇風機はつかない。

1つ1つのボタンを全部押してもつかない。長押ししてもつかない。

そこで、息子にリモコンを持ってもらうと、なんと扇風機がついた。

原因が全くわからないので、

赤外線に詳しいリモコンの専門家を呼ぶことに。

カスタムリモコン開発製造をしている 株式会社 EZ Japan 代表 の古我さん に聞いてみると、

われわれは、何百ヵ所のホテルとかにリモコン入れてますけど、そんな話は聞いたことないです。

とのこと。

扇風機とテレビのリモコンの信号が似ているとしか考えられないという。

こちらは、リモコンの信号を読み取るために使う装置。

ダイソンの扇風機のリモコンの波形と、東芝のテレビのリモコンの波形がこちら。

見たところ、全然違うことがわかる。

しかし、この波の一部を切り取って、似た信号を送ることができれば可能性があるという。

テレビや扇風機を 大人はつけようと思ってリモコンをそっちを向ける。

一方、小さい子どもはリモコンを振り回したりするので、他の方を向いた時は信号が届かない。

例えば、ボタンを押して信号は出続けているのに、前半は届いてなくて、中盤だけ届いて、後半は届いていない など。

試しに、リモコンのボタンを押しながら、振って、装置に信号を送ってみると、

一部、ダイソンの扇風機の波形と似ている部分があった。

詳細はわからないが、波形のこの部分を切り取って、信号が送られたのかもしれない。