スナフキンの名言が心に響く!という話:そこまで言って委員会【2021/07/04】

テレビアニメでも放送された「ムーミン」。

そこに登場するキャラクター「スナフキン」の名言が印象的です。


・人と違った考えを持つことは 一向にかまわないさ
でも その考えを無理やり他の人に押し付けてはいけないなぁ
その人には その人なりの考えがあるからね

・本当の勇気とは 自分の弱い心に打ち勝つことだよ
包み隠さず本当のことを正々堂々と言える者こそ
本当の勇気のある強い者なんだ

・自分の入りたくないところへ 無理やりに入れられたら 君はどうする?
自分のやりたいことを押さえつけられたら 君はどうする?

・あんまり誰かを崇拝したら 本当の自由は得られないんだぜ

・(義務って何のこと?)
したくないことをすることさ

・みんなと同じことをするのは たやすいことだ

・世の中にはね 自分の思い通りになってくれない相手のほうが多いんだよ
おべっかばっかり使って 友達になろうとするやつも同じくらい多い
だけど ムーミン 僕は そんなやつらが大嫌いさ

・(大人はどうして簡単にルールを破るんだろう?)
君たちも 大人になればわかるさ
ある意味で 大人は子どもよりも もっと子どもみたいになることがあるんだよ

・どこにもなかったら 自分で作ったらどうだい
できるかどうかは やってみなければ わからないんじゃないかな

・(故郷はどこ?)
故郷は別にないさ 強いて言えば 地球かな

・僕は自分の目で見たものしか信じない
けど この目で見たものは どんなに馬鹿げたものでも信じるよ

・「そのうち」なんて当てにならないな
今がその時さ