ジョンとメアリーのアイスクリーム課題の話

気になる問題を見つけた。

「アイスクリーム課題」や、「ジョンとメアリー課題」、などと呼ばれるもの。

ジョンとメアリーは公園にいる。公園にはアイスクリーム屋さんの車も来ていた。メアリーはアイスクリームを買いたかったがお金を持ってきていなかった。アイスクリーム屋さんは午後も同じ公園にいるというので、メアリーはお金を取りに戻った。しばらくしてアイスクリーム屋さんは教会に行くとジョンに伝え、去っていった。その途中、メアリーの家の前を通ったアイスクリーム屋さんは、メアリーに教会に行くことを伝えた。しばらくして自宅に戻ったジョンは、宿題のことで聞きたいことがあり、メアリーの家に行ったが、メアリーはすでにアイスクリームを買いに出かけていた。ジョンはメアリーを追いかけて行った。

ジョンはメアリーがどこへ行ったと思っているか?

こちらの記事に書いてある考察もおもしろいです。

答えとしては、「公園」が正解みたいです。

しかし、個人的見解としては、

メアリーの家の前でアイスクリーム屋さんがメアリーに教会に行くと言っているので、その場でアイスクリームを売ってあげればいいのに。

とも思うのですが、もし、アイスクリーム屋さんがアイスを積んでいる車を公園において、徒歩で教会に行こうとしているとしたら、と考えると、

つじつまが合わないこともない。

ということで、ここからは、勝手なストーリーを想像してみた。


【公園】

ジョンとメアリーは、一緒に公園にいた。

公園には、アイスクリーム屋さんの車も来ていた。

メアリーは、アイスクリームを買いたかったが、お金を持ってきていなかった。

メアリーは、アイスクリーム屋に聞いた。

メアリー「まだ、しばらく公園にいる?」

アイス屋「午後も、ここにいるよ」

メアリー「(家に帰って、お金を取ってこないと!)」。

メアリーは、自分の家に向かった。

ジョン「メアリー、どうしたの?どこ行くの!?(家に帰るのかな?)」

しばらくして・・・、

アイス屋「(そろそろ、お昼か・・・)」

アイス屋は、ジョンに伝えた。

アイス屋「ちょっと教会に行ってくるよ、ジョン」

【メアリーの家】

アイス屋が、歩いて教会に向かう途中・・・、

メアリーの家の前で、アイスクリーム屋は、メアリーと出会った。

アイス屋「メアリー、今からちょっと教会に行ってくるよ」

メアリー「うん、わかった、(しばらく、家で待ってよーっと、あれ?でも何か忘れているよーな、まぁー、いいっか!)」

【公園】

ジョン「(メアリー戻って来ないなー、暇だなー、仕方がない、いったん家に帰ろう)」

しばらくして・・・

自分の家に帰ってきたジョン。

ジョン「(宿題わかんないな、メアリー【の家】に聞きに行こうー)」

【教会】

アイス屋「(そろそろ、公園に戻ろうー)」

【メアリーの家】

メアリー「(そろそろ、アイスクリーム屋さん、公園に戻っているかなー)」

メアリー「ママー、ちょっとアイスクリーム買いに行ってくるー」

メアリーママ「気をつけて行ってくるのよー」

メアリー「はーい!」

しばらくして・・・、

ピンポーン(メアリーの家のインターホンを鳴らすジョン)

メアリーママ「あらジョンくん、メアリーは、アイスクリームを買いに行ったわー」

ジョン「アイスクリーム?、なら、メアリーは、公園に行ったはずだ!」